(C)カラー (C)2003 GAINAX/TOP2委員会 (C)2003 GAINAX/TOP2委員会 (C)東映 ドラクエウォークはリセマラ可能? リセマラは可能、ただし… ドラクエウォークには、武器や防具を入手できるガチャ「ふくびき」がありリセマラは可能です。ただし、実際に外出する必要があるため、スムーズにとはいきません。 リセマラをする際はなるべく近場で (C)創通・フィールズ/MJP製作委員会, ▲すごい余談なんですが、リーダーを水着オリーヴにした結果、周囲の視線が気になって電車内プレイがしにくくなったぜ……。, ▲うーむ。さすがに4凸はちょっと先になりそうだなあ。征覇51~追加までに4凸仕上げておきたいけど!, ▲あと全エリア対象ガーディアンとしての火力は、全ユニット中ナンバー2。4凸フル改造で基本ダメージ約5100(対盾に2倍)です。, ▲勇気ディスヌフの一撃落ちという点で、アリーナ評価は大きく低下ッス。それでも十分すぎるほどやっかいな相手ではあるんですが。, ▲普通に編成に組み込んでよし、ガーディアンによしと、防御編成では盾大器最良のユニットッス。, ▲今となっては傑出した性能というわけではないんですが、対ボス対ザコ、アリーナと、さまざまな局面で平均以上に有能なユニットです。, ▲守りではガーディアン最強、攻めでは通常攻撃よし、必殺よし、壁役よしと、まさにアリーナの女王!. (C)サンライズ (C)PRODUCTION REED 1981 © 2020 reppasoul.net All rights reserved. (C)カラー Rグレンラガン☆を5枚入手して最大の4凸まで限界突破すると――ミッション報酬としてSRグレンラガン☆をゲット。, 2. (C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS (C)サンライズ・バンダイビジュアル (C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊 (C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK (C)PRODUCTION REED 1983 (C)東映 (C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第131回です。, 1周年記念イベント、スパクロフェスティバルもいよいよ終盤。みなさん緊急ぐるぐる回ってますでしょうか!, 今回の緊急イベントはランク経験値がけっこう美味しくて、30AP消費でランク経験値2000。AP効率でいうと66ちょい。, Eチップ集めがてらにくるくる回っていると、いつのまにかランク経験が貯まっていい塩梅です。, で、ここ最近は1周年ということでいろんなチケットを配ってますよね。先日は、全スパクロユーザー待望の大器チケットが配布されましたが、みなさん結果はどうだったでしょうか!, うどんさんは、大当たりの盾ダンクーガ。もう、けっこう、本当に、滅茶苦茶うれしいです。, いやさ、オオチP情報局によると征覇51~が検討されてるようですが、征覇~50って、必要ユニットが射>拳>>盾なイメージですよね。, 征覇51~が来るとしたら、たぶん盾の重要性がもっと増すだろうと予想しているので、ここで盾大器ゲットはけっこう大きいはず。, うほほーー! とさっそくレア覚醒で1凸確保。とはいえ、凸用別タイプは、極東ガシャかあ……。あそこ、ラインナップのユニット数が多くて、ダンクーガ一本釣りは相当厳しそうですよね。, いや、本当は「普段使い◎ 征覇○ アリーナ攻め◎ アリーナ守備×」みたいな評価点つけようかとも思ったんですが、そもそもうどんさん大器に関しては大多数エアプだからちょっと無理でした!, なのでうどんさん的な主観評価を☆5つでつけておきます。プレイススタイル的に、凸しやすい奴&アリーナ優秀には甘いですぜ!, いけいけ僕らの偉大な勇者。普段使いとしてはこれといって目立った特徴はありませんが、なにげに攻撃速度は全アタッカーでも屈指のもの(10秒8回パターン)。, そこそこ堅く、火力も十分で、うどんさん的には征覇48、49あたりで頼りになる奴です。 1コア吹き飛ばしの必殺スキルが、この前の仕様変更で使い道がなくなったのが残念賞……。, アリーナではCRTで防御、装甲無効があるんですが、CRTのVパーツガン詰みでも正直微妙。必殺にもCRT時の防御無効が乗ればもうちょっと出番もあったんですが……。, 旧タイプの大器アタッカーでポジション的にはグレートの仲間。こちらは“根性”持ちなので、グレートよりしぶといのかしら。, ところで山麓ガシャは、グレート、ゲッター、ガオガイガーと、拳大器の別タイプユニットがいっぱいでいいですね!, インフィニットジャスティスと並ぶ拳の乱舞必殺持ち。拳の大器乱舞は今のところ征覇で必須と呼べるようなステージはありませんが、51~次第では……?, 横範囲のなぎ払い必殺と単体乱舞、2種類の必殺持ちなので状況に応じて役割りを変えられる点も◎。地味だけどうどんさんはこういう奴大好物です。, アリーナではIフィールドが案外有用。能動的にコアを稼げる数少ないユニットで、必殺CRTごとに虹コア+1。初期CRTが25%(アビ15+基本10)なので、Vパーツ付ければどうなんざましょ? そもそも無効系がないから微妙なのかなあ。, ムウさんは山ほどいろんなユニットがいるのに、パーフェクトストライクは大器1機なので凸が非常に難しいという難点があります。せめて凸しやすければなあ。, 3コアの直線貫通必殺と、3コアの単体防御無効は、どちらも“直撃”や“熱血”と組み合わせて使えば悪くない気が。, 回避アビに恵まれているので、壁役としての普段使いは良し。火力はやや控えめですが、ダッシュ貫通必殺持ちなのでボスの裏に回り込む作戦が取れちゃいます。, アリーナ的には回避系の壁役運用が基本でしょうか。基本回避は25%。HP減で+40%。ついでにドッジ+20%、集中+30%で最大回避は115%。さらに必殺スキル発動で回避大アップ。, 悪くない回避率なんですが、覚醒ユニットのディスヌフ登場後、回避系ユニットは価値暴落中なんですよね……。, 4凸でHP17490という超HPに加え、広範囲必殺持ち。もう文句なしの高スペックです。, さらに高HPと軽減バリア持ちということで、アリーナの防御編成では壁役としても有能です。, アビは火力寄りで、“魂”持ち、必殺倍率800%ということで攻撃力は全ユニット中でもトップクラス。“閃き”持ちということで、一応壁役運用も可能です。, アリーナでは火力枠。必殺は4コアと重いですが、防御貫通の1列必殺は基本スペックの高さ、各種攻撃アビと合わせて悪くないもの。パイロットパーツで“希望”をばら撒くのも選択肢でしょうか。水着オルドリンや八極式など、最近の拳大器に比べるとさすがに見劣りはしますが……。, 凸も比較的容易。ただし、裏ユニットの盾タウバーンも射タウバーンも、めちゃアリーナ有能なんですよね。うどんさん、盾タウ、射タウを愛用してるので、このまま拳タウを引かない方が迷わず済みます!, 基本スペックは大器のなかでは低め。しかし、確定CRTアビの“天才”持ちで、2コア700%広範囲の高効率必殺持ち。, 最近征覇ガシャ、ベースガシャに追加され、凸しやすさが大幅に増した火力重視大器アタッカー。必殺倍率850%+“魂”持ちということで、拳大器のなかでも範囲火力はタウバーンやガガガと並びます。, ラインナップが非常に魅力的な異世界ガシャで、凸素材代わりの射ウィングゼロが入手できる点は地味に◎。, アリーナでもその火力は健在で、必殺ぶっぱでボカンといきたいところ。必殺ぶっぱの使い勝手なら拳マスターガンダムの方が上だったりですが。, こちらはガード持ち、“希望”持ちということもあり、アリーナでの汎用性はマスターより上ではあります。, ユニコーンと並ぶ単体乱舞系アタッカーで、初期コア持ち。ただしこちらは凸が難しいです。, 現状、征覇で必須と呼べるようなステージはありませんが、将来的に価値が高騰する可能性大いにアリ。くっそ強い盾ボスが出たら、そのときこそインジャの出番です。, CRT時にバリア貫通持ちで、HP2/5以下でCRT大アップ。HPを調整できれば、征覇35で有用なのかしら。, 普段使いとしては、敵陣での回避大アップアビと“閃き”持ちということで、その見た目に反して回避系の壁役として運用できます。が、やっぱり入手、凸が難しいのが痛いッス。, アリーナでは行動アップ2つ持ち(うち1つはHP減条件ですが)、運動性10000超えということで、高回転の通常攻撃火力枠。で、通常攻撃CRT時に防御無効、バリア貫通あり。, CRTをバシバシ出して敵を削るのが役目ですが、この手の運用(グレートやタウバーン)って、なかなかうまく機能しないんですよね……。, レア覚醒にもあるSSRランスロット・グレイルの完全上位機体。通常攻撃にスタン持ち、アタッカー指揮ありと、非常に便利な存在です。この手の機体はインフレに飲まれにくく、単純なパワー機体であるガガガ、ウィングゼロあたりよりも、末永く使えそうな点が◎。, アリーナ性能では高い命中バフとアタッカー指揮能力がポイントに。拳中心編成のベストメンバーの1人で、テクニックVパーツガン積みからの高確率スタンもいい塩梅。, 射ユニコーンあたりの一撃で落とされるという撃たれ弱さはいかんともしがたいですが、それを補って余りある魅力の持ち主です。, あ、でも、水着衣装よりもパイロットパーツ載せの方が使い勝手いいんですよね…。“奇襲”や“信頼+”ゲットで、普段使い&アリーナ性能がもう一回り優秀になりますね!, EXアビ+ドッジ込みで基本回避80%に加え、半減バリア+“鉄壁”で被ダメージ4分の1という拳最強のアリーナ壁役。, 攻撃面では防御無効の広範囲必殺に、通常攻撃で虹コア獲得とこちらも申し分なし。さらに爆速の行動力で、手数は大器中随一。唯一の弱点は命中補正が乏しく、回避系に対して決定打を与えにくいことか。, 攻守ともに非常に高性能で、アリーナでは拳大器のなかでも随一の使い勝手と言っても過言ではありません。, 敵に回すとかなりやっかいですが、盾SSRディスヌフ(+盾ガウェイン込み)の“勇気”必殺一撃でたいてい倒せるのが救いです。そういえばあのやっかいな射SSRランスロット・アルビオンもディスヌフの必殺一撃で倒せますし、ほんとディスヌフパイセンはアリーナの救世主やで……。, 普段使いも、全属性バリア+“鉄壁”持ちということで、壁役性能はなかなかのもの。広範囲必殺も持ってますし、とくに弱点なく汎用的に使えるんじゃないでしょうか。, 入手、凸がしにくい点は残念賞。なんですが、超人気ユニットの1つなので、再登場や征覇ガシャ追加はアリアリな予感です。, 脅威のCRTダメ250%! SSRヴァンアイン(水着2016夏)と同スペックですが、アビ内容の差から安定感の水着シャッテ、一発のアサヒ君といったところでしょうか。, アリーナ性能も自己回復、高確率ガード持ちということで、八極式とはまた違ったタイプの有能壁役。.